3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

中学生生活が始まりました

前回の記事以来、この3か月のあいだに色々なイベントがありました。

卒業式

春休み

超久々の家族旅行

入学式

文化祭

中間テスト

すっかり中学生ライフをエンジョイしている今になってみると、あの受験勉強に追われる日々がまるで夢のようです。

あれは一体なんだったんだろう? 当時はとにかく夢中で気が付かなかったけど、本当に特殊な時間だったんだなぁ~~、と今になって感じる今日この頃です。

5年生の今頃、突然難易度が上がった算数に目を白黒させながらも必死に食らいついていこうともがいていたっけ。。。

6年生(去年)の今頃、「夏までの偏差値で志望校が決まる」と塾に言われて、焦りまくっていたっけ。。。

そして、現在。 当時とは比べ物にならないくらい平穏な時間が流れています。

息子曰く、「周りはみんな普通の子ばかりだよ」

などと言い、同級生たちとも少しづく打ち解けはじめている様子です。

最近の親子の主な会話は、

「お父さん、スマホの制限時間をあと10分延ばして、お願い!」

とか

「お父さん、ゲームの制限時間をあと30分伸ばして、その代わりに明日は沢山勉強するから!」

とか、そんな会話ばっかり。

家庭によっては、既に次の目標に向かって鉄緑会に通いだしておられるケースもあるようですが、我が家はしばらく息子の中学生生活の様子を見る事にしました。

今後もしも息子の方から「鉄緑会に行きたい」を行って来た時に、塾の事を考えたいと思っています。

これからは、こんな平和でのんびりとした毎日が続くのかな。

今、受験を頑張っているみなさん。

無理せずに、目先の小さな目標に向かってコツコツを進めてください。

受験が終われば、平穏な日々が必ずやってきますので!

それでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング